スポンサードリンク

2010年3月18日木曜日

チェスボクシングって、なんやねん?・・・おもろいわあ。

こんばんわ。カリスマ管理人です。
皆さんは、チェスボクシングって、知ってますか?

俺は、たった今、初めて存在を知った。

文字通り、チェスをしながら、ボクシングをするんだとさ。


五輪競技に?



チェス(4分×6R)とボクシング(3分×5R)を交互に行うのが、チェスボクシングの基本的なルール。チェスの時間には、リングの中央にテーブルと盤が置かれ、椅子に座って各々持ち時間12分で戦う。チェスラウンドが終われば立ち上がり、グローブをつけての殴り合い。勝負はチェスで勝っても、ボクシングで勝ってもOK。チェスの持ち時間がなくなると、それも負けとなる。


プレーヤーはまだ少ないものの、2003年には世界チェスボクシング機構も発足。テリーは「これはオリンピックの種目になるね」と太鼓判を押し、数年前からネット動画サイトで試合をウォッチしているというロバート・キャンベル東大教授も「感動しちゃいますよ」とおすすめであった


これって・・・おもしろいかも。
ただ、チェスも難しいけど、ボクシングも難しい。
頭を殴られたあとだと、朦朧として、判断力が鈍るだろうし。
あのテリー伊藤もおもしろいと絶賛しているけれど、
確かに、想像したらおもしろい。

たぶん、五輪競技にはならないとおもうんだけどね。

そんじゃあ、またな。


亀田兄弟を応援するブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿